【タップタイタン2】トーナメントでランク1を取るため〜検証その2〜

今回は前回に引き続きタップタイタンのトーナメントについて検証を行っていきます。

事前準備

今回は前回トーナメントから何回か周回をしてレリックをそれなりに貯めた状態からスタートです。

前回のステージ更新が大きかったので少し周回するだけでかなりアーティファクトのレベルを上げられるほどのレリックを獲得できます。

また今回は武器の準備はできませんでした。

代わりではありませんがスキルツリーにおいておそらく100くらい更新できるくらいの改善を見込んだ状態でした。

前回のトーナメントから少しだけマックスステージが更新されています。

周回中にトーナメントでは使用しなかったスキル(確か炎の剣)をレベル上げしたものです。

トーナメント開始

①レリック

今回は周回によって前回と同じくらいアーティファクトのレベルを上げられる準備をしてあった状態でした。

またレリックによって上げられるアーティファクトは以下の通り。

全レリックを使用してエデンの霊薬を約14倍レベルアップ可能。

5%使用で約4倍のレベルアップが可能。

感覚的にはバランスよくレベルアップさせることで500から1000くらいはステージ更新が見込めるイメージです。

②スキルツリー

もう1つはスキルツリーです。

開始時に前回更新分を使用して200〜300ほどステージ更新を見込める状態でした。

マッチング

開始時のマッチングの検証がほぼ全てと言っても過言ではないのでワクワクします。

結果から言うと今回のマッチングは以下の通りでした。

・人数:7人

・最大マックスステージ:22780

・最小マックスステージ:21736

・私のプレステージ:22367

ちょうど真ん中あたりに見えますが実際は開始時点のプレステージは下から2番目でした。

21736の方がずば抜けて低かっただけでしたね。

多かったのは22500位でした。

つまり数百ほどはポテンシャルを見込まれたと考えられます。

結果

今回は1周目にアーティストによるステージ更新、2周目にはスキルツリーを構成し直してステージ更新を行いました。

結果としては1200ステージほどを更新しての2位でした。

アーティファクト発見で1位を目指すこともできましたが1位の方とはかなり離されてしまっていたので諦めました。

できれば賞の中でもレア度が高い武器シャードの時に全力で取りに行きたいところです。

決して負け惜しみじゃないんだからっ!

ポテンシャルについての考察

今回の結果にてスキルツリーのポテンシャルは最適で計算されると予想されます。

特にスキルツリーが最適から大きく離れている場合は今回のようにマッチングした相手とかなりプレステージの差が大きいと思われます。

トーナメント開始時に大きく相手に話されていると感じた場合は最初にスキルツリーを見直すことを非常に強くオススメします。

また所持レリック分はポテンシャルとは大きく影響はしないのではないかと考えられます。

その証拠にレリックを使用した1周目にて一気に2位まで上がることができました。

今回の考察を元にみなさんもトーナメントへの準備を十全に行って上位を目指しましょう!